あくてぃばぶろぐ

最初の目標はあっさり捨てました。楽しんでもらえたら幸いです。

新大阪から岡山まで最も安く旅行する方法

1.大阪から岡山までの交通手段あれこれ 大阪から岡山への交通手段としては以下の3つがあげられます。 ・新幹線 ・JR ・バス 新幹線 リッチな方は新幹線に乗ります。新大阪まで一駅で5分、新大阪から岡山まで45分(姫路に止まらない場合)ですので、1時間も…

タウンWi-fiというアプリを使ってみる

1.Y!Mobileが2018年9月から1GBの制限を2GBに容量をアップしてくれるらしい。 www.ymobile.jp これは朗報ではある。しかし、これだけで容量が足りるか? とかく最近の情報は使用する容量が大きい。従来のノリで使っていると、あっという間に月の半ばくらいで…

アクティブラーニングという幻想

アクティブラーニングという言葉をご存じでしょうか。 アクティブ(能動的な)ラーニング(学修)。 「能動的」というのは、簡単に言うと「誰かからやらされているのではなく、自ら進んで」という意味ですから、 「自ら進んで、学ぶこと」 という、すごーく…

iPadでポチポチ注文する料理店

出張です。 出張で某地方都市に来ています。 地元の人にあるお店に連れて行ってもらいました。 皆さん、他所からお客さんが来たらどんな店に行きますか? 私は個人的にはこじんまりした、地元色のある割烹のような店が一番で、お財布事情によってもうちょっ…

メールのマナーの世代差について

最近はradiko premiumというすごいアプリがあって、一週間以内に放送された番組なら、全国どこの番組でも聴けてしまう。 テレビは見ない(というか、家にないない)ので、よくラジオを聴いている。 2018年3月6日のαステーション(FM京都)の18:00~のMoving…

Cranberries

Cranberries の Doloris O'riordan が先月亡くなった。 ドロレス・オリオーダン - Wikipedia 大変な才能で、唯一無二の歌声だった。 私の青春だった。若すぎる。 言葉では尽くせない悲しみ。 www.youtube.com

カフェでの惨事

インフルエンザが流行していますが、皆さんお元気ですか。 予防には手洗いが最適、らしいですよ。 惨事続きの投稿です。 そんなに深刻ではない惨事が続いております。 (昨日の帽子は洗って一晩乾かしてなんとかかぶれるようになりました) パン屋さんで朝ご…

トイレでの惨事

トイレで用を足しました。 寒いので、冬用の耳までかぶる帽子をかぶっていたのですが、トイレの中では脱ぎました。 「トイレ出るとき、忘れたらあかんな」と思ったところまでは覚えています。 トイレを出て、しばらくプレゼンテーションをしなければならず、…

台湾地震

昨日未明、台湾でおっきな地震がありました。花蓮という町だそうです。 今知りましたが、阿部寛さんが台湾にいて、その場で1000万円の寄付を明言されたそうです。すごいことだと思います。 私もどこかで寄付をしたいと思います。1000万円もしたら破産します…

関空で店員に思いっきり嘘を教えられる

こんばんは。aktibaです。 先日、某国へ行くために関空を利用しました。 その国はとっても寒く。 そして、最近は日本もえげつなく寒く。 寒いと乾燥がすごくって、そして、なぜか前から使っていたリップクリームが見つからず。どこ行った? 話はいきなり変わ…

「大人の対応」とはこんなことだ! と思ったことを書きためる

1. こんにちは。あくてぃばです。 すでに、当初掲げていた目標は捨てました。ああ、捨てました。 好きなことを好きなように書きます。ブログです。 みなさん、誰かと喧嘩したり、関係がぐっちゃぐちゃになったりして、その人とはもう修復不可能・・・という…

コーヒータイムを家で楽しむ~プロから聞いたコーヒーの淹れ方

​​​ 1.コーヒーをおいしく淹れる ​ この景気、給料も上がらず、ちょっとした贅沢は家で。という方も多いでしょう。 ワタクシももちろん、できる限り家で楽しみたい派。 近所の珈琲屋さんで珈琲一杯、いくらします? 試みに近所の喫茶店のブレンドコーヒー…

ブログを書くことにしました~自己紹介

初回ということで自己紹介を・・・ 1.はじめまして! はじめまして。あくてぃばです。ブログを書くことにしました。 日常のことを綴ります。 その中からみなさんにちょっとでもお役に立つことがあれば嬉しいです。 自分でネットでキーワード入れて探して、…