あくてぃばぶろぐ

最初の目標はあっさり捨てました。楽しんでもらえたら幸いです。

iPadでポチポチ注文する料理店

出張です。

出張で某地方都市に来ています。

 

地元の人にあるお店に連れて行ってもらいました。

皆さん、他所からお客さんが来たらどんな店に行きますか?

 

私は個人的にはこじんまりした、地元色のある割烹のような店が一番で、お財布事情によってもうちょっとざっくばらんな大衆居酒屋を選びます。なんでもいいという方なら、季節によっておでん、寿司、ワインなど、なんせおいしいところに行きたいです。

 

そして、そういうお店に連れて行ってくれる人のところに、またプライベートでも行きたいなと、図々しく思ってしまいます。

 

ところで、注文するときにiPadでポチポチする店が増えているように感じませんか?

「手作り居酒屋」と銘打っているところもありますが、とどのつまりは注文を取りに行く手間が省ける。その分人件費がういて、全体的に料理の値段が下がる、というようなことのようです。あと、注文した、してない、というトラブルも避けることができそうです。

 

私はこのシステムはあまり好きではありません。効率化を追い求め過ぎた結果、できた方法のように思えます。

なんか殺風景じゃないですか?

 

ホテルのチェックインも機械に向かってぽちぽちするというタイプのものがありますが、これも苦手。できれば人と対面でチェックインするホテルを選んでしまいます。

 

とはいえ、新幹線や飛行機の予約サイトは便利で、誰にも会うことなく新幹線に乗れるし、飛行機も予約ができます。

 

その違いは何なんだろう? 要するに、コミュニケーションを求めているかそうでないかだと思いますが、やっぱり楽しみに行くような場所や、リラックスしたいなと思っている場所で機械を相手にするのはなんだか味気ない、ということなのだろうと思います。

 

みなさんはいかがでしょう?