あくてぃばぶろぐ

最初の目標はあっさり捨てました。楽しんでもらえたら幸いです。

タウンWi-fiというアプリを使ってみる

1.Y!Mobileが2018年9月から1GBの制限を2GBに容量をアップしてくれるらしい。

www.ymobile.jp

これは朗報ではある。しかし、これだけで容量が足りるか? とかく最近の情報は使用する容量が大きい。従来のノリで使っていると、あっという間に月の半ばくらいで制限がかかってめっちゃゆっくり、なんてことも。

 

そこで、こんなアプリを発見。

 

townwifi.jp

 

2.タウンWi-Fiとは?

このアプリは簡単に言うと、街中にあるフリーWi-Fiスポットを面倒な手続きなしに自動でつないでくれるというものだ。

 

お近くにコンビニはないだろうか? ローソン、セブンイレブンファミリーマートはそれぞれにお店がWi-Fiを飛ばしている。タリーズマクドナルド、その他多くの喫茶店やスーパー、百貨店なども独自のWi-Fiをもっている。これに接続するには、これまでだと手動でWi-Fiに接続し、規約に同意の上、送られてきたメールアドレスに書かれたサイトにアクセスして登録・・・等などの、めんどくさい手続きをとる必要があった。

 

このアプリは、その手続きを「すっ飛ば」して、そのWi-Fiが飛んでいる場所に行けば自動で繋いでくれるという。

 

早速使ってみた。インストールなどの方法はいろんなサイトで紹介されているのでそちらを参照されたい。

 

3.大阪で

試みに梅田に出かけたときに見てみると、何もしなくてもあっけなく次のようなWi-Fiにつながる。

 

・Osaka-city wifi

・大丸

東急ハンズ

セブンイレブン

ファミリーマート

 

その気になればそこで立ち止まってしばらく調べ物ができてしまう。

これは便利。

もちろん、セキュリティの問題は(手動で接続した場合と同じように)あるわけなので、個人情報のようなものはむやみにやりとりしない方がよいだろう。

 

順次更新予定。